天皇賞秋予想 | ウマと株の日々

天皇賞秋予想

久しぶりの更新。
菊花賞で3複を引っ掛けてちょっとやる気が戻ってきたことと、なによりGⅠ中のGⅠ秋天ということで、予想のモチベーションが上がったこと、とはいえどちらかというと、錦織君の勝ち上がりがどうか?!の方が気になったりもする。

天気はどうやら回復傾向、今日の時計を見ると、秋天もはやくなりそうだ。

あとはデータと枠順と相談して…。

天皇賞秋
 ◎9フェノーメノ
 ○3デニムアンドルビー

 ▲11ラブイズブーシェ
 △15イスラボニータ


枠順で消したい馬が内に、買いたい馬が外に入ってかなり悶絶した。
しかし、競馬の鉄則は、「人気馬の不安点は拡大して見る!」ですから、ジェンティルドンナにはぶっ飛んでもらう。

当初はイスラボニータ軸に考えたが、枠順を考えて本命はフェノ-メノ。
この馬、本質は中距離馬で、先行抜け出しが合う。
仕上がりは悪くなさそうだし、不安は蛯名が自信満々に外だして、内を掬われること(エイシンフラッシュにやられたような)。

対抗はデニムアンドルビー。
この馬も外から脚を伸ばすイメージだが、この枠に入ればある程度出していくでしょう。
宝塚の乗り方してくれれば。

好走ステップと言えば、①毎日王冠、②札幌記念、③宝塚直行

①は、メンツが薄いと思えるうえに連対馬も出走せず、③からはデニムを拾っている、となると②の最上位のラブイズブーシェは押さえねばならん。
札幌記念では①の勝ち馬を抑えているのも大威張りできる。

本命候補だったイスラボニータはいかにも外すぎる!
立ち回りの旨さを生かして戦えるとは思うが・・。
騎手に期待

ジェンティルドンナは鞍上戸崎がここではイタイ。
もし岩田なら包まれるのを嫌い先行を選択するだろうが、戸崎騎手は先行するイメージが全くない。
宝塚の負け方からも、ここは消しで勝負する。

ここまで書いてきて、本命対抗共に休み明けだと気づく。
ちょっと無理あるかな…。

買い目は単勝と馬連3複を印通りに。
あとおさえに、オッズと相談だが、4、7、8、14のディープ軍団を。