ウマと株の日々 -118ページ目

現在の持ち株

今現在の持ち株を挙げてみる。
主力の新興プ2000株、含み益があり売らないでとってあるダイア建1000株、立会外分売で得たA&Iシステム100株、優待狙いのワタミ100株。

う~ん、何も考えずに投資してる...気がする...。
今年の目標、ローリスクミドルリターンからは程遠いような。
一回全部売り払ってスタンスを決めた方がいいのかもしれないなあ。
ちょっとこれまでの投資で気付いたことをあげ、自己分析してみる。


・IT系企業への投資は相性が悪い(ライブドア、USENなど)

ファンダメンタルを結構無視した値動きをとるので、値動きにつられて買ってしまい失敗することが多いように思う。
短期と割り切って投資するにはいいかもしれないが、今年の投資目標の趣旨からは外れるので、できるだけ買わないようにしよう。


・優待狙いの食品系、外食系は相性がいい(ワタミ、オリジン、タスコなど)

 なんと今まで一度も失敗したことがない!意外にも。
チャートを見て下がったところや優待の権利落ちで下がったところを拾い、値上がりしたら売り、値上がりしなければホールドして優待権利をねらってきた。
きっと買値から値下がりしても、タダ券がもらえて配当があればそのうち元がとれるだろ、と気長に持つことができるからだ。
特にタスコシステムは長い低迷期に優待券を3万円分位もらったし、さらに株価はその後10万円を越えたし、投資効率が非常によかった。
今年は積極的に狙っていきたいジャンルである。


とりあえずはっきりわかっているのはこれくらいか。
リスクを下げるには低位株との付き合いをしっかり考えていかないといけない事はわかっているから、そこらへんはまた暇な時に考えてみたいと思う。
ただ、外食系に狙いを定めていくという方針ははっきりしたので、権利落ちの多い3月末までに注目銘柄はピックアップしていきたいな。

シルクロードS回顧

ほとんどが、淀短組とCBC組で占められたメンバー構成。
淀短の時計からもレベルに疑問を抱いていたのですが、1000万勝ちトップパシコに粘られたことからもレベルの低さは否めない感があります。

高松宮杯への展望
デュランダルとプレシャスカフェで鉄板。以上。

正直レベルの高い面白い戦いが見られないと思うと、テンションがあがりません。
ほかに食い込むことができる馬は、メイショウボーラーのような他路線からの転戦馬か、展開が向いたときの逃げ馬、雨降った時のカルストン位しか思い浮かびませんよ。
香港からサイレントウィットネスやケープオブグットホープあたりが来てくれるなら話は別ですが。

共同通信杯回顧

ブログを始めた一番の利点は、その時点で思った事を、記憶だけでなく文字として記録できる点です。
いままでGⅠレースが終わった直後に、
「トライアルレースの直後には、○○○で鉄板だって言ってたのに~!くそっ!!」っと悔しがることが多々ありました。
レースが終わった直後強く感じたことでも、時がたち、忘れたり印象が薄くなってしまうことで、獲れる馬券をみすみす逃していたのです。
これからは、なるたけレース直後のインパクトが強いうちに、気付いたことを記していく努力をしていきたいと思います。

ストーミーカフェ:
現時点で皐月賞の本命候補です!
冷静に考えて今回は相手が弱かったのかな、と言えなくもないですが、前にいけるということは展開面では大きな利点になるような気がします。
ノーリーズン以降の皐月賞は、菊花賞とリンクするような根性とスタミナでなく前にいける器用さとマイラー寄りのスピードが要求される印象があるため、結構期待できるのでは。
あとはディープインパクトにマークが集中して楽な展開になりそうだったら、確実に本命にすると思います。

マルカジーク:
賞金加算できなかったからローテーションは苦しくなるか。本番では用なしでしょう。

ニシノドコマデモ:
不器用なタイプで皐月賞は向かないかも。
それにしてもノリはなんなんだ?
スタートうまく出すのは騎手の仕事じゃないのか!?
http://keiba.radionikkei.jp/news/20050206K52.html
前走と同様に勝負がついてから差してもねえ。 
昨年のフォーカルポイント同様ノリに乗り捨てされる予感がします。

ロードマジェスティ:
ソエが出ていたという話もあったが、ちょっと負けすぎか。
ただスピードはありそうだし中山2000mは合いそうな予感も。
ラントゥザフリーズ並には走りそうな気がするから、このあと掲示板に乗る程度に負けるようならば皐月賞での穴馬として狙ってみたい。

競馬に負けて、勝負に勝つ!?

あ~あ。
力いれて予想した共同通信杯は完敗でした。
勝浦クンの乗り方には問題はなかったので、ロードマジェスティは力不足か距離が長すぎたのか。坂下では一瞬おっ!と思ったのですが。

ストーミーカフェは完勝でしたね。
となりのおっちゃんに「こいつは強いよぉ。自分でレース作ってあっさり勝つんだから。カブラヤオーだよ!こいつはなっ。」
と話しかけられたんですが、おっちゃんカブラヤオーってf^_^;
うちらの世代じゃさすがにしっくりきませんよ~。

2着ダイワアプセットはおどろきの予後不良でした...。
早めに動いて粘った勝負根性はすばらしかっただけに残念な結果でした。



ろくに予想しなかったシルクロードSは馬連を引っ掛けました。
逃げるはずのギャラントアローは逃げず、展開はまるっきり予想外。
馬連が23倍と予想外についたために、今日は小額のプラスで終われました。
しかし、なんか狐につままれたような的中で正直ピンときませんね。

レース自体はトップパシコが粘ったように1000万に毛が生えたレベルですかねぇ。デュランダルをとどろかすような馬は出てこず、スプリント路線の低レベル化ははっきりしてしまいましたね。


今日は予想はさっぱりでしたが、今日の結果は馬の神様のごほうびと考えてささやかにビールで祝杯をあげようと思います(笑)

適当に

小倉と京都メインの予想を。

シルクロードS
◎プレシャスカフェ ○コンコルディア ▲リミットレスビット
あと四コーナーまで楽しめるからギャラントアローの単複を。

小倉大賞典
◎エーティーダイオー 
枠連4から流してみます。

馬柱見てると多くの穴馬(特に小倉)が目につくので、もうこれ以上悩ましい思いをしないために直感でいきます。