ウマと株の日々 -6ページ目

東京大賞典予想

有馬ではスローでひどい目にあった。
三缶馬はあれでまくりきるのは強いの一言だが、瞬発力勝負に持ち込んで勝ち目はないのだから哲三には猛省を促したい。
消化不良なのでなんとか当てて終わりたいのだが。


東京大賞典
 ◎4ワンダーアキュート
 ○12スマートファルコン
 ▲2シビルウォー
 △7ツルオカオウジ
 △6カキツバタロイヤル

強力な逃げ馬がいるときは相手は差し追い込み馬というのが相場だが、スマートファルコンの場合は相手はいつも流れ込み。
勝ちにいかないと2、3着にも残らない。
ということで、冷静に行けば2・4・12の一点でことが済む。
しかしここまで1年負け続けている以上、そんな馬券は買えん。

本命はアンダーアキュート。
前走あスタートで終わったと思ったが、よこもまああそこまで盛り返した。
和田も取り返そうと意を強くしているはず。
マイナス体重で馬も仕上がりここで勝負。

スマートファルコンを外した馬券も当然買う。
3単で一発逆転の夢馬券も買う。

有馬記念予想

現4歳は最強世代との評価だったが、終わってみれば国内では春天のヒルノダムール位しか勝っていないのが現状。
ルーラーシップ、トゥザグローリ-、ペルーサあたりはレースによっては買ったり負けたり、結局今年もタイトルは取れなさそう。
特にトゥザグローリ-は先行有利のJCであれでは大きな期待はかけられない。
中山が得意というオチはあるかもしれんが・・・。

JCは先行有利・内有利は間違いないから、上位の馬を過剰に評価することはできないし、後ろから行って負けた馬の評価も非常に難しいと思う。
今年のミドル以上でのハイレベルレースは、大阪杯、宝塚、秋天。
そこでの上位馬に、ドバイ勝ち馬のピサ、驚異の安定性をもつ(それゆえ単は絶対買えない!)ブエナビスタ、オルフェーブル、底を見せていないレッドデイヴィスをどう絡めるか?


有馬記念
 ◎12アーネストリー
 ○2ヴィクトワールピサ
 ▲9オルフェーブル
 △1ブエナビスタ
 △10トーセンジョーダン
 △3ヒルノダムール

本命はアーネストリー。
自分で勝ちに行って勝ち切った宝塚が好内容。
当然今回も自分でレースを作っていくだろう。
実力はあるだけにあとは秋天をどう見るか?
調子下降気味ではここでは出番はない(見せ場は騎手が騎手だけにつくるだろうが)。
JCをパスして万全の状態であるほうに賭ける。

あいてはヴィクトワールピサ。
前走はスタートで終戦、ノーカウントでいい。
機動性のよさ、中山適正と条件は良化、立ち回りの良さは騎手含めここでは上位。

ブエナ、オルフェーブル、トーセンジョーダンは秋の戦績から消せないが、やはり狙いたいのはヒルノダムール。
距離向かない(と個人的には思う)春天であの勝ち方、内枠の藤田だし仕上がっていればこのオッズは美味しい。

カイメは当然単を厚めに、◎一頭軸の3複、3単。
今年はここまで15万円強負けている。
どうにか取り戻す買い方をしたい。

JCダート予想

スマートファルコンがいないここはむしろ先行争いが激化しそう。
かといって前にいないと勝負できないのもこのレース。
いまだに逃げ以外では信用できない気がするトランセンドは場合によっては中団だろうから軽視して、前に取り付ける馬を狙う。

JCダート
 ◎9ワンダーアキュート
 ○6エスポワールシチー
 ▲10フリソ
 △5テスタマッタ
 △12ニホンピロアワーズ
 △11ミラクルレジェンド
 △8バーディバーディ

本命はワンダーアキュート。
前走は外外を回されながら流れ込み。
行きっぷりも悪かった。
四番手の内につけて自分から仕掛けるレースなら。

対抗はエスポ。
行きっぷりは戻ってきた。
鞍上からして間違いなく前に行くだろう。
受けて立つ競馬をして勝ち切るかどうか。

以下どこからでも買えるが、フリソは人気の盲点。
差して3着候補が連下。

JC予想

今回のメンバーははっきり言ってどこからでも買える。
当初は休み明けでいらねえだろ…と思っていたヴィクトワールピサもこのオッズならと思えるし、オッズによってはと思っていたウィンバリアシオンはこの人気だし、当然来てもおかしくないんだが人気によって主観的にカイメにが変わりそう。
直前まで悩みそうだが・・・。

JC予想
 ◎8ヴィクトワールピサ
 ○13デインドリーム
 ▲14シャレータ
 △16トーセンジョーダン
 △2ブエナビスタ
 △15エイシンフラッシュ

オッズの魔力に負け本命はヴィクトワールピサ。
このレース、秋天上位組み&凱旋門2駒でいいんじゃね?というのが当初の予想ではあったのだが、休み明けとは言えデビュー以来馬券圏内を外したことのないこの馬が10倍つくとは思わなかった。
単オッズ5倍なら見送り(実際切ると思ってた)だったが、逆に妙味を感じて本命に。
初めてこの馬に本命打つな。

本心は凱旋門2騎が2頭とも圏外はないんじゃね?というところ。
例年なら凱旋門2着といえば目玉馬、実昨年もナカヤマが人気になっていたし。
シャレータのオッズはヨダレがでそう。

トーセンジョーダン、ブエナビスタは妥当なところ、秋天先行勢で粘ったエイシンフラッシュは人気かぶりすぎだが強いレースはしている。

どちらかと言えば非サンデー向きの消耗戦になると見る。
トゥザ、ペルーサは個人的な好みで消し、ロズキンは妙味だが貸金的に買えるか?

オッズに悩まされたためカイメは一貫性をもてそうにないが、◎から印には馬連を流すか。
どっちかは崩れても文句は言えないがどちらかは残りそうだし、凱旋門2騎から流しは買いたいなぁ

マイルCS予想

短距離路線に比較して、日本馬の中距離路線のレベルの高さは間違いの無いところ。
であればこのレースもスプリンターズ路線よりも、毎日王冠~秋天を戦ってきた馬たちを本線にしたいところ。
さらに言えばサプレザは今年も人気を背負うが、昨年の上位であるエイシンフォワード・ダノンヨーヨーは人気を見ると圏外というジャッジ。
しかし1年で能力が落ちてしまうような年齢でもない。
もちろん馬場が異なるのは承知の上だが、よどみのない流れだった昨年の上位馬が弱いわけはないわけで、特に秋天凡走のダノンヨーヨーは買い時。
これで鞍上強化だったら・・・。

マイルCS
 ◎12ミッキードリーム
 ○5エイシンアポロン
 ▲2ダノンヨーヨー
 △8リアルインパクト
 △6エイシンフォワード
 △3シルポート
 △13サプレザ
 △18キョウワジャンヌ

本命はミッキードリーム。
ハイペースの秋天を先行して8着ならここでも大威張り。
怖いのは時計の反動だけ。

相手はエイシンアポロン。
馬場の悪化は望むところかもしれない。
パンパンの馬場で外差しだときつそうだが、今日の天気なら大丈夫だろう。

人気落ちダノンヨーヨーはここでこそ買い。
ただ出遅れてスタートで終わる可能性も・・・少なくとも鞍上はGⅠでお金を預けようとは思えない。

リアルインパクトも減点はないが、大きく買いたい材料もない感じ。

以下買いたい馬を列挙したが、数多過ぎ・・・。
リディル、イモータルヴァースあたりが馬群に沈めば予想の方向性はあっていたと自分で納得しよう。

カイメはこのオッズなので、◎の単で勝負。
以下◎○の馬連を厚めに、◎の前走による反動を警戒して◎○流しの馬連。
3複は◎○軸の相手印で。